東北大学

お知らせ

平野愛弓先生の模擬講義の動画を公開しました。「女子中高生のためのミニフォーラム」

2020.08.31

お待たせしました!
理学部と工学部の進路で迷っている方必見。
東北大学工学部オンラインオープンキャンパス特別企画「女子中高生のためのミニフォーラム」にて、講演動画2つ目を公開しました。

こちらからご視聴ください。
(オープンキャンパス特設サイトへは、トップページ右側のバルーンから入ることもできます)
動画の閲覧にはパスワードが必要です。申し込みフォームよりお申し込みください。自動返信メールでパスワードをお送りします。
(※講演者の安全のため、ご協力ください)

———————————-

研究内容で分かる理学部と工学部の違い
~薬の副作用を測る半導体センサとは?~

講師平野 愛弓 教授
所属東北大学材料科学高等研究所/東北大学電気通信研究所 

理学部と工学部の進路で迷っている方必見。似ているようで違う理学と工学の違いについて、私自身の経験に基づいて「研究」の視点からお話しします。研究について少しだけご紹介すると、私たちの研究室では、心臓の細胞膜を人工的に形成した人工細胞膜を用いて、薬物の副作用を測るセンサを開発しています。この研究の転機に理学部と工学部の違いがあるので、そこを中心に各学部の特徴について解説したいと思います。

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE ページトップ