東北大学

東北大学工学部 オープンキャンパス 2022
特別企画 女子中高生のためのミニフォーラム
「工学にかける私の夢」

7/27 ・28 開催!8月動画公開!オープンキャンパスに参加しよう!!

東北大学工学部のオープンキャンパス特別企画として、「女子中高生のためのミニフォーラム」を開催いたします!本年は7月27日(水)・28日(木)に対面で実施いたします。また、8月以降にオンデマンド配信の予定です。ぜひ、この機会にご参加ください!

開催概要

▶︎対面での開催要申込

2022年7月27日(水)・28日(木) 両日とも9:20~11:20
場所:東北大学 工学研究科・工学部 サイエンスキャンパスホール
https://www.eng.tohoku.ac.jp/map/?menu=campus&area=c&build=05
対象:高校生
※事前のお申し込みが必要です。詳しくは参加申込ページでご確認ください。

▶︎オンデマンド配信要申込

期間:2022年8月2日頃~9月末まで(予定)
※期間中、このページで動画が公開されます。動画視聴には申し込みが必要です(対面でフォーラムへ参加された方も、視聴には申し込みが必要です)。視聴は高校生以外も可能です。

女子中高生のためのミニフォーラム Menu

申し込み方法

参加には形式ごとに申込が必要です。下記よりお申し込みください。

東北大学工学研究科・工学部の女性教員による講演

わたし年表から読み解く理系進学のススメ(7月27日)

講師久慈 千栄子 助教
所属東北大学大学院工学研究科 ファインメカニクス専攻

大学院修士課程を修了後、メーカー就職、法人団体への転職、社会人ドクター進学という経歴を経て、本年4月より助教に着任しました。理系進学を考えている中高生の皆様の参考となるよう、東北大学の工学部・機械系出身のOGとして自らの経験談をお話しします。

工学部でバイオ?〜たんぱく質分子モーターのお話〜(7月28日)

講師林 久美子 准教授
所属東北大学大学院工学研究科 応用物理学専攻

高校では物理、化学、生物など科目ははっきり分かれていますよね。研究の現場では意外にも科目の境界が曖昧です。生物なのに物理を必要としたり医学は工学を必要としていたり。たんぱく質分子モーターを例に工学部だからこそできるバイオ研究をご紹介します。

社会で活躍する工学部卒業生(OG)の講演

生活を支える”ものづくり“の世界へ(7月27日)

講師本田 百花 さん
所属大同特殊鋼株式会社

地元の九州を離れて、仙台で金属材料系の大学院に進学し、現在は愛知の素材メーカーで皆さんの生活を支える“ものづくり”に携わっています。本日は東北大を選んだ理由や、大学生活・卒業後の進路についてお話させていただきます。

多様な働き方 ~男性社会と言われる業界でプラントエンジニアとして働く(7月28日)

講師幸福 彩 さん
所属月島機械株式会社

化学系学部・大学院を卒業し、水処理業界のプラントエンジニアとして約15年東京勤務しましたが、昨年より仙台勤務となり同じ会社でこれまで通り仕事を継続しています。
仕事や子育てに対する自分の考え方や、多様な働き方についてお話出来ればと思います。

工学部各学科(各系)の女子学生によるキャンパスライフの紹介

女子学生が5つのテーマをもとに、工学部各学科の特色、研究やキャンパスライフを紹介します。
テーマはこちら〜
Q1東北大学・現在の学科を選んだ理由は?
Q2大学生になって自分自身が変わったこと・成長したことは?
Q3どのようなキャンパスライフを送っていますか?
Q4将来の夢は?
Q5工学を目指すみなさんへ一言
現役女子学生の生の声を聞くことができるため、学生生活をイメージできるコーナーです。

懇談会「女子学生や教員に聞いてみよう!」

工学研究科・工学部の女子学生、卒業生(OG)、本学教員が、みなさまの疑問・質問にお答えします!
質問会では気になる素朴な質問に、その場でお答えします。
高校生活の過ごし方、入試の対策、大学生活、仙台ってどんなところ?など…この機会に、ぜひ先輩の話を聞いてみましょう。
オンデマンド配信は、女子中高生はもちろん、保護者のみなさま、学校関係者、男性の視聴も歓迎しています。お楽しみに!

フォーラム参加方法(対面・オンデマンド動画配信)

両形式とも、参加にはメールアドレスが必要です。

▶︎対面形式での参加
専用の申し込みフォームに必要事項を入力し、お申し込みください。

▶︎オンデマンド配信
動画視聴の申し込みをされた方に、動画を閲覧するためのパスワードをお送りします。本サイト内の該当する動画をクリックし、パスワードを入力して視聴してください。

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE ページトップ