東北大学

お知らせ

鍋島史花さん(卒業生)の模擬講義の動画を公開しました。「女子中高生のためのミニフォーラム」

2020.08.31

https://alice.eng.tohoku.ac.jp/opencampus

お待たせしました!
東北大学工学部オンラインオープンキャンパス特別企画「女子中高生のためのミニフォーラム」にて、講演動画3つ目を公開しました。

本学卒業生による進路選択のアドバイス。
工学部を早期卒業(飛び級)で大学院に進学し、その後、日立製作所で研究者として活躍する鍋島さん、どのように選択を行ってきたのでしょうか?

こちらからご視聴ください。
動画の閲覧にはパスワードが必要です。申し込みフォームよりお申し込みください。自動返信メールでパスワードをお送りします。
(※講演者の安全のため、ご協力ください)
オープンキャンパス特設サイトへは、トップページ右側のバルーンから入ることもできます。

———————————-

メーカ(企業)と大学の研究ってどう違うの? 
―社会人生活3年間を振り返って―

講師鍋島 史花 さん
所属日立製作所 機械イノベーションセンタ 

私は、東北大学工学研究科機械系を修了後、日立製作所に就職しました。現在は、研究所で様々な電気製品を効率よく冷やすシステムについて研究をしています。モノ作りやメーカでの研究に興味のある方、ぜひ、工学の魅力をのぞいてみませんか?本講演では、現場の楽しさや進路選択の経験についてお話しできたらと思います

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE ページトップ