東北大学

活動報告

東北大学工学部in東京で、『女子高校生・保護者向け相談コーナー』を開催いたしました(3月26日)

2023.04.12

先月東京で開催いたしました「東北大学工学部in東京」にて、東北大学工学研究科DEI(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)推進プロジェクトと工学系女性研究者育成支援推進室 (ALicE)の特別企画として、「女子高校生・保護者向け相談コーナー」を開設いたしました。

当日はあいにくの雨模様だったにも関わらず、大勢の高校生や保護者の皆様に足を運んでいただきました。『女子高校生・保護者向け相談コーナー』には中高生・保護者合わせて約50名の参加があり、首都圏のみならず遠方から参加した方もいらっしゃいました。

女子学生による相談コーナーでは、学業やキャンパスライフ、住環境についての相談が多くみられました。

また、今回は初の試みとして、企業で働く卒業生のコーナーを設け、工学部・工学研究科を卒業した後の働き方についても紹介いたしました。ポスターでの紹介と相談コーナーの両方を設置しましたが、女子高校生だけでなく、男子高校生や保護者の方々にも大勢足を止めていただき、熱心に話を伺う様子が見られました。

<今回ご参加いただいた企業(順不同)>
・住友化学株式会社
・株式会社東芝
・ライオン株式会社
・JFEスチール株式会社
・DOWAホールディングス株式会社

<参加者アンケートより>
・貴重なお話ありがとうございました。参考になりました。
・学業のことから通学のことまで、親身になって聞いていただき、大変参考になりました。
・学生さんがとても親切で、いろいろなことを教えてくださいました。本人の不安も解消され、有意義な時間でした。

参加してくださった中高生や保護者の皆様、ご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。

【開催概要】
・日時: 2023年3月26日(日)10:30~17:30
・場所:一橋講堂(学術総合センター2階)
・対象:高校生、受験生、保護者、高校等の先生、東北大学工学部に関心をお持ちの方

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE ページトップ