東北大学

お知らせ

志村玲子先生の模擬講義の動画を公開しました。「女子中高生のためのミニフォーラム」

2020.08.31

お待たせしました!
東北大学工学部オンラインオープンキャンパス特別企画「女子中高生のためのミニフォーラム」にて、講演動画5つ目を公開しました。

東北大学多元物質科学研究所の志村先生が、光を発する材料(発光材料)を題材に、材料科学の世界を掘り下げていきます。ぜひご覧ください。

こちらからご視聴ください。
動画の閲覧にはパスワードが必要です。申し込みフォームりお申し込みください。自動返信メールでパスワードをお送りします。
(※講演者の安全のため、ご協力ください)
オープンキャンパス特設サイトへは、トップページ右側のバルーンから入ることもできます。

———————————-
物質と材料の話 〜地球と社会を支える固体科学

講師志村 玲子 准教授
所属東北大学多元物質科学研究所

地球上には様々な天然の「物質」や人工的に合成した多くの「物質」があります。これらの「物質」に磁性、発光、圧電などの「機能」が装備されると、社会生活に有用な電子機器に使われる「材料」として利用できます。本講義では、特に、光を発する材料(発光材料)を対象とした材料科学の一端を感じていただければと思います。

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE ページトップ