東北大学

活動報告

静岡県立三島北高等学校にて出張講義を行いました(10/24)

2022.11.02

10月24日(月)に、静岡県立三島北高等学校にて、ALicE出張講義を実施しました。高校2年生28名が参加してくださいました。

まず東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE) 渡邊 智子 特任助教より東北大学工学部の紹介を行い、続いて工学研究科 化学工学専攻の 渡部 花奈子 助教が「遠回りの末たどり着いた『微粒子研究』」というタイトルで、研究とキャリアパスの紹介を行いました。

渡部助教から高校生へ「自分で悩んで決めたことなら、自信を持って突き進んで」「意外とやり直しはできる!失敗は失敗じゃない」「高校生のうちにできる勉強は、英語も社会系も大人になって役に立つからぜひしておいて」というエールの後、ALicEスタッフとともに各テーブルごとの質問会となりました。

生徒の皆さんからは、「化学工学はあまり知らなかったけれど、話を聞いて興味がわいた。もしかすると自分のやりたいことは理学より工学のほうが近いのかもしれない」「自分の選択にもっと自信をもって挑戦していきたい」といった感想が寄せられました。

三島北高等学校の生徒の皆さま、先生方、ありがとうございました。


東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)では、出張講義の依頼を受け付けております。出張講義のページもあわせてご覧ください。また、お問合せはこちら(Googleフォーム)からも可能です。

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE ページトップ