東北大学

募集情報

【公募延長】東北大学サイエンス・エンジェル募集のお知らせ(5/10締切)

2021.04.27

令和3年度 東北大学サイエンス・エンジェル(SA)の募集について、お知らせいたします(5月10日〆切)。
これまでは自然科学系の大学院生のみ対象でしたが、 今年度より人文・社会科学分野の大学院生も新たに対象となりました。お近くに対象の女子学生がいらっしゃいましたら、是非お声がけのほどお願いいたします。

———————(SA募集)—————————–
東北大学サイエンス・エンジェル(SA)を募集しています。
オープンキャンパス、出張セミナー、体験型イベントに参加して、科学の楽しさを沢山の人に伝えてみませんか。他分野の研究に触れたり、他学部やSAOGとの交流を深めたり、今後の研究活動の視野を広げるチャンスです。
令和3年度に新規にSAとして申請する場合も、令和2年度までにSAをしていた場合も、申請いただけます。
皆様のご応募、お待ちしております。

募集締め切り:5月10日(月)
提出先:各部局の教務係を通じて東北大学男女共同参画推進センター(TUMUG)に提出
詳細:東北大学男女共同参画推進センター(TUMUG)

趣旨

次世代の女性研究者としての育成並びに研究に従事する使命・責任感の醸成を目的として、東北大学に在籍する大学院女子学生をサイエンス・エンジェルとして任命し、小中高生を対象とした次世代育成活動を行っていただきます。

活動内容

(1)母校や地域の高等学校等からの依頼に基づき、自分のこれまでの体験や現在の研究について語るなど、科学をより身近に感じてもらえるようなメッセージを伝えるセミナーやイベントを行う。
(2)本学の男女共同参画シンポジウムや他機関で開催される男女共同参画に関するシンポジウム等へ参加し男女共同参画への意識の向上を図る。
(3)上記のほか、女子学生及び女性研究者を対象として行う各種行事への参加、出展等を行う。

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE
東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE

東北大学工学系女性研究者育成支援推進室 ALicE ページトップ